ピーリング石鹸 ニキビ跡の黒ずみ

【広告枠】大人ニキビ改善・美肌プログラム☆100daysリセットニキビ

ニキビ跡の黒ずみにはBHAとハイドロキノンが配合されているピーリング石鹸を選ぼう

ピーリング石鹸に良く使われる成分にAHAとBHAが有りますが、その違いは水溶性か、油溶性かという事です。どちらがニキビ跡の黒ずみに適しているかというと、これは断然BHAが向いています。

 

BHAは油溶性(脂溶性とも言います)のため、皮脂になじみやすく浸透性が高いのが特徴。水溶性は、「水と油」の効果で皮膚の表面上にとどまるため、古い角質の除去に適しています。

 

 

ピーリング石鹸の種類

ニキビ跡の黒ずみはメラニン色素なので、美白成分が配合されているピーリング石鹸を選ぼう

BHAの石鹸がAHAよりも黒ずみに適しているのは分かりましたが、さらに効果を高めるならBHAにプラスしてハイドロキノン配合のものが相性抜群です。

 

ハイドロキノンとは別名「肌に使える漂白剤」ともいわれ、メラニン色素を薄くしたり、色素を抑制する効果があります。

 

まとめ

黒ずみの色素沈着に適している製品

サンソリットから発売されているスキンピールバーには、肌の悩みタイプに合わせてさまざまな種類のものがありますが、上記の成分的な条件を満たすものは「くすみ肌タイプ」。
アメリカなど海外の製品でもハイドロキノンが配合されているものがありますが、サンソリットのスキンピールバーは西洋人に比べ肌が繊細な東洋人の肌に合うように調整されています。

 

他の売れ筋商品との比較

アイナソープ100/400(アイアイメディカル)

AHAグリーコール酸濃度が1%と4%のものがありますが、両方ともBHAサリチル酸は含まれていない。どちらかというと赤み肌・肌が弱い人向けです。

AHAクリアソープ(ドクターサニー)

AHAグリコール酸濃度5%配合。アイナソープと比較すると、よりピーリング効果が高くなっています。「赤みをいち早く!」という方におすすめ。
しかし、AHAの特長である「浅いピーリング効果」のため、ニキビ跡の黒ずみ・シミなどの色素沈着への効果は時間が掛かります。


inserted by FC2 system